2006年03月31日

2006年3月31日 永田議員も議員辞職へ…党幹部に伝える/西澤氏、メール提供認める

永田議員も議員辞職へ…党幹部に伝える
永田寿康衆院議員(民主党の党員資格停止中)は31日、「偽メール」問題を国会で取り上げた責任をとって議員辞職する意向を民主党幹部に伝えた。


民主・前原代表辞任へ、偽メールで引責
民主党の前原代表(43)は31日、党代表を辞任する意向を固め、党幹部らに伝えた。
永田寿康衆院議員(党員資格停止中)が引き起こした「偽メール」問題の責任をとるもので、同日夕、この問題の調査報告書がまとまった段階で辞意を表明する。


西澤氏、メール提供認める
送金メール問題をめぐり、元週刊誌記者の西澤孝氏は、永田寿康衆院議員(民主党の党員資格停止中)にメール情報を提供したことを認めた。


ライブドア決算粉飾、公認会計士2人を在宅起訴
2人は容疑を認め、「LDは大きな契約先で、粉飾を認めないことで関係を切りたくなかった。過去の粉飾も見逃しており、不正が発覚するのを恐れた」と供述。

2006年3月30日 ライブドアオート、ライブドアに58億円以上賠償請求へ

ライブドアオート、ライブドアに58億円以上賠償請求へ
ライブドアが51%の株を保有する中古車販売大手のライブドアオートは30日、ライブドア事件の影響で売り上げが減るなどの損害を受けたとして、ライブドアに損害賠償を求めることを決めた。


ライブドア担当の会計士、証取法違反で告発へ
ライブドア(LD)の粉飾決算事件で、LDの会計監査を担当した公認会計士2人が粉飾の原資となった架空の売り上げ計上に協力したり、粉飾の事実を知りながら有価証券報告書に適正とする意見を記載したりしたことが、関係者の話でわかった。

2006年3月29日 西澤氏の証人喚問、4日で決定 メール問題で衆院懲罰委

フジTV、ライブドアに損害賠償求める催告書を送付
フジテレビジョンは29日、保有していたライブドア株について、証券取引法違反事件に伴う株価下落で損失を被ったとして、取得額と売却額の差額約345億円の補償を求める催告書を28日付でライブドアに送付したことを明らかにした。


ライブドア、西京銀行との提携合意を解除
ライブドアは29日、インターネット専業銀行の設立に向けて西京銀行(山口県周南市)と結んだ業務提携契約を解除したと発表した。


西澤氏代理人が喚問通知を受理 メール問題
永田寿康衆院議員(民主党の党員資格停止中)の送金メール問題をめぐり、衆院懲罰委員会による証人喚問が決まった元週刊誌記者西澤孝氏の代理人が29日、喚問通知を受理した。


西澤氏の証人喚問、4日で決定 メール問題で衆院懲罰委
衆院懲罰委員会は29日、永田寿康議員(民主党の党員資格停止中)に送金メールの情報を提供したとされる元週刊誌記者の西澤孝氏を来月4日に委員会で証人喚問することを全会一致で決めた。


USENとの経営統合・合併も視野 ライブドア平松社長
ライブドアの平松庚三社長は28日、朝日新聞のインタビューに対し、提携した有線放送・ネット動画配信大手、USENとの関係について「経営統合や合併も選択肢の一つだ」と語り、さらに踏み込む可能性を示した。

2006年03月27日

2006年3月26日 鳩山幹事長、永田議員の辞職望ましいとの認識示す

鳩山幹事長、永田議員の辞職望ましいとの認識示す
民主党の鳩山由紀夫幹事長は26日、広島市での講演で、送金メール問題で党員資格停止処分を受けた永田寿康衆院議員について「党の処分とは別に本人自身の自覚を促したい」と語り、自発的に議員辞職するのが望ましいとの認識を示した。


ライブドア会計士所属の港陽監査法人、6月に解散へ
ライブドアの粉飾決算事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の容疑で告発される見通しとなった公認会計士が所属する「港陽監査法人」(横浜市)は、6月に解散する方針を決めた。

2006年03月25日

2006年3月25日 西沢孝氏、来月4日に証人喚問…衆院懲罰委

西沢孝氏、来月4日に証人喚問…衆院懲罰委
衆院懲罰委員会は24日午後の理事会で、永田寿康衆院議員(民主党の党員資格停止中)がこの日の質疑で「偽メール」の提供者として名指しした元記者・西沢孝氏を証人喚問することを決めた。


ライブドア粉飾、会計士認識か 証券監視委が告発検討
ライブドア(LD)の粉飾決算事件で、LDの会計監査を担当した公認会計士らが、04年9月期の連結決算が粉飾されていた事実を認識していたにもかかわらず、有価証券報告書を適正とする意見を付けていた疑いがあるため、証券取引等監視委員会が、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑での告発を検討していることが、関係者の話で分かった。


USEN社長、ライブドアとの提携はまず金融事業から
USENの宇野康秀社長は24日、日本経済新聞記者に対し、「ライブドアのネット証券と(自社の無料動画配信の)ギャオと連携する」と話し、ライブドアとはまず金融分野で具体的な提携策を模索していく方針を明らかにした。

2006年03月24日

2006年3月24日 永田議員、情報仲介者の氏名明かす。「にしざわ たかし」

永田議員、情報仲介者の氏名明かす。「にしざわ たかし」
衆院懲罰委員会は24日午前、「偽メール」問題を引き起こした永田寿康衆院議員(民主党の党員資格停止中)の弁明に対し、各党の委員が質疑を行った。
焦点となっていた偽メールを持ち込んだ情報仲介者の元記者の実名について、永田氏は「西沢孝氏」であると公表した。

西沢元記者、雑誌表紙に永田議員を起用
永田議員から偽メールの提供者として名指しされた西沢孝・元記者は、主に週刊誌に記事を書いていたほか、最近は自ら新しい雑誌を発行しようとしていた。

永田議員、辞任は明言せず
永田寿康衆院議員(民主党の党員資格停止中)は24日午前、衆院懲罰委員会(岩國哲人委員長)で、同議員に偽の送金指示メールを持ち込んだとされる元フリー記者を「西澤孝(ニシザワタカシ)」であると、初めて情報仲介者の氏名を公表した。しかし、国会議員としての進退に関しては「本会議の決定に従いたい」と述べるにとどまり、自ら進んで辞職する意志のないことを明らかにした。

2006年03月23日

2006年3月22日 永田議員が衆院懲罰委で弁明、元記者の氏名は公表せず

永田議員が衆院懲罰委で弁明、元記者の氏名は公表せず
永田氏はメールの仲介者について、「大手の週刊誌の記者をやっていた」と説明を受けたことを明らかにしたが、氏名は公表しなかった。

永田議員、送金メール問題で改めて謝罪 衆院懲罰委
永田寿康衆院議員(民主党の党員資格停止中)は22日午前、衆院懲罰委員会で送金メール問題の経緯などを説明し、偽メールをもとに国会で質問したことについて謝罪した。

ライブドア:株価続伸 USEN支援で、一時100円台
ライブドア株は22日、続伸し、一時、前営業日終値比7円高の100円をつけ、取引時間中としては2月9日以来の100円台をつけた。

2006年03月20日

2006年3月20日 乙部さんに熱烈オファー 16日ライブドア退社していた

乙部さんに熱烈オファー 16日ライブドア退社していた
ライブドアの美人広報・乙部綾子さん(30)が、すでに退社していたことが19日、関係者の話で分かった。16日に退社のあいさつを兼ね、“ラスト出社”したという。今後の活動は未定も、脳機能学者の苫米地英人氏(46)が、自身が水面下で進行させている一大プロジェクトの発表会見での司会進行役として、乙部さんに白羽の矢を立て、スポーツ報知紙上で公開オファー。

ライブドアとUSEN、提携委員会の初会合
資本業務提携で合意しているライブドアとUSENは20日午前、具体的な提携内容を協議する「業務提携推進委員会」の初会合を開いた。

USEN宇野社長、楽天の社外取締役を辞任
楽天は20日、同社の社外取締役を務めるUSENの宇野康秀社長から辞任届を受理し、20日付で辞任したと発表した。辞任の理由については「一身上の都合」と説明している。

2006年03月17日

2006年3月17日 ライブドア事件 宮内被告らを保釈

ライブドア事件 宮内被告らを保釈
ライブドアグループをめぐる証券取引法違反事件で、同法違反(有価証券報告 の虚偽記載、偽計取引、風説の流布)の罪で起訴されたライブドア前取締役の宮内亮治被告(38)と同社子会社前社長の中村長也被告(38)は17日、東京地裁に保釈請求が認められ、同日午後3時すぎ、1月23日の逮捕以来、53日ぶりで東京拘置所を出た。

USEN、ライブドアと包括提携 フジ保有株は社長が買収
有線放送・無料インターネット動画配信のUSENは16日、ライブドアと資本・業務提携すると正式発表した。フジテレビジョン保有のライブドア株12.7%はUSEN側がすべてを買い取った。ライブドアと広範な業務提携を結び、ライブドア証券もUSENへの譲渡を検討する。フジは株売却に伴い345億円の損失が確定した。

フジテレビ会長:ライブドアへの賠償、速やかに請求する
フジテレビジョン(4676)の日枝久会長は16日、同社が保有するライブドア(4753)株式の売却について都内で記者会見し、ライブドアへ賠償請求に関し「規定に基づいて、速やかに進める所存だ」と述べた。

2006年03月16日

2006年3月16日 乙部ライブドア広報が退社へ

USEN、フジ保有のライブドア全株買収へ
有線放送・無料インターネット動画配信のUSENは、フジテレビジョンが保有するライブドア株12.7%のすべてを買収することでフジ、ライブドア両社と基本合意した。これを受け、USENはライブドアと業務提携を結ぶ。

ライブドアの宮内前取締役らを保釈 堀江被告は申請却下
ライブドア(LD)グループの証券取引法違反事件で東京地裁は16日、LD前取締役の宮内亮治被告(38)、関連会社ライブドアマーケティング前社長でLD前取締役の岡本文人被告(38)、金融子会社ライブドアファイナンス前社長の中村長也被告(38)の保釈を認める決定をした。

ライブドア:USENとの資本・業務提携、16日夕に発表
USENはフジテレビジョンが持つ12.74%のライブドア株を買い取り、ライブドアの再建を支援する。

乙部ライブドア広報が退社へ
ライブドア広報の乙部綾子氏(30)が、今週中にも同社に辞表を提出し、退社する意向であることが15日、分かった。今後の活動は未定という。約3年半前に入社した乙部氏は、前社長堀江貴文被告の横に付き添う姿が有名になり、タレント活動も行ったが、強制捜査後は表舞台から去っていた。

粉飾決算一部認める ライブドア堀江前社長
堀江被告が認めたのは粉飾工作約53億円のうち、買収予定企業との架空取引で約15億8000万円の売り上げを水増ししたとされる不正経理。最近の取り調べで「認めます」などと話し始めたという。

2006年03月15日

2006年3月15日 ライブドア事件トップ記事

USEN、ライブドア支援に名乗り フジと株式譲渡交渉
有線放送・無料インターネット動画配信のUSENが、ライブドアの経営支援に名乗りを上げていることが14日、分かった。ライブドア株の過半を握って傘下に収めることも視野に入れている。

堀江前社長拘置所50日「時間たつの早い」
ライブドアの粉飾決算事件で、追起訴された堀江前社長は東京拘置所(東京都葛飾区)の独房で過ごしている。追起訴前の時期には一日に5時間前後の取り調べを受けていた。

ライブドア株、早期売却の考え…フジ会長
フジテレビの日枝久会長は15日朝、都内で記者団に対し、「ライブドア株を売却することは検討している。

堀江被告、粉飾の主犯と認定…証取法違反で起訴
インターネット関連企業「ライブドア」の2004年9月期を巡る粉飾決算事件で、東京地検特捜部は14日、前社長の堀江貴文被告(33)ら5人と、法人としての同社を証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪で東京地裁に起訴した。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。